備忘録

プレイしたゲーム、旅行先等覚書

グラブルEXTRAフェス2023 仙台DAY1・DAY2 参加備忘録

 

今年の仙台会場1日目はチケット激戦でしたね!

わたしは戻り分で何とか確保できたのですが、例年通り先行抽選で外れても入場券は一般販売で取れる気満々だったのでビビり散らしました。同行の友人が既にVRでチケット取れていたので最悪わたしだけ仙台観光になる所でした。

 


そんな仙台1日目は大雨!

線状降水帯が発生し日本全国で大雨が降っていたようです。

開場1時間前くらいから並んだのですが、ちょうどその辺が雨のピークだった感じがします。

並ぶ場所にほぼ屋根がないので参加者もスタッフさんもびっしょびしょでした。

傘袋使用の呼びかけなど、スタッフの皆さんも本当にお疲れ様でした。

 

 

〇物販

非常にスムーズでした。

グラパスで物販チェックインして集合時間の案内を貰うと同時に物販購入シートと鉛筆を渡されたのは大正解だと思います。

なので流れとしては、集合時間までにシートに記入して物販入口に向かう→記入済みシートをスタッフさんに渡して半券を貰う→半券の色「赤or青」の列に並んで決済+商品受け取り です。

10:50集合で11:20には商品を受け取っていました。優秀ですね!

 

でもカフェミレニア珈琲ドリップセットの梱包はスタッフの中で誰も止める人いなかったですか?????????

車だったのでセーフでしたけど、電車で来てて朝イチにこれを渡されたら絶望が強すぎる。

そもそもイベント会場を持って歩くのもロッカーに入れるのも無理なデカさです。

折角セットにジュートバッグついてるんですから、段ボールにセットしないで問答無用でジュートバッグに他の物を入れて渡してよかったと思いますよ。ジュートバッグが汚れるの嫌な人は物販で売っているショッパーや自前のエコバッグかなんかに入れると思うので…。

ここだけ大阪では改善されてたらいいですね。

 

 

〇ステージ

朝全員入れ終わっても一番後ろの2列くらいは空いている感じの塩梅でした。

プログラム1つめが始まる前には埋まってしまいますけどね。

 

スペシャトークステージは『ディベート古戦場』が特に面白かったです。

行ったことがない仙台城跡を一生懸命アピールしてくれて有難うございました・笑

そして別のお題で一人になってしまった英美里さんの熱意と説得力で逆転大勝利したのは熱かったですね!(これは本当に残念ながら星野さんの失言も影響したとは思いますが…会場は女性多かったですもんね・笑)

 

オフィシャルキャストステージはやはり回を重ねるごとに洗練されていっていますし、どんどんキャストさんも新しいことにチャレンジしているのが分かります。

リミテッド衣装のランスロットとパーシヴァル!

ダイナミックな殺陣のウィルナス、今回初殺陣チャレンジ(ですよね?)のガレヲン!

踊るサンダルフォンとビッキィ!

ずっとEXは負け越していたけれど仙台2日目はイーブンくらいまで持ち込んだベリアル! というか本当にそろそろ一人ヴィラン大変そうなのでファーさんも呼んであげてください。何よりわたしが見たいので…(私利私欲)。

ベリアルの大ジャンプすごすぎて全然カメラ見切れてて笑いました。

 

それはそれとして本当にサンダルフォンのキャストさん頑張っていたと思います。

あれ完コピ本当に大変だったんじゃないですか…?

本職の活動もある中本当に有難うございます。

 

そしてアンチラちゃんに超ファンサを頂いたので思い残すことはないです。

 

 

〇オフィシャルキャストさん撮影

最早皆セラスカ・ガレヲン前あたりに滞留していて誰かが出てきたらそっちに向かっていく感じになっていましたね。仙台会場は狭いのでキャストさんが出てきたら人の流れで大体すぐ分かります。

会場内の通路が埋まってしまうのと、出入り口周辺が横断不可になってしまっていたので何とか…何とかなりませんかね? いや狭くて何ともならないと思いますが。

外の看板前で十二神将が撮影していたのは頭いいな~と思いました。

 

写真は今回ご縁があったル・オーさん。

 

 

〇カフェミレニア

安定のドリンクスタンド。

ふらっと行ってアイスコーヒー飲めるのは大変ありがたいです。美味しいですし。

猿田彦珈琲さんいつもありがとうございます。
「カフェミレニア ドリップバッグセット Roasted by SARUTAHIKO COFFEE」も勿論上限買いました。

町で何となく喫茶店入ろうかな…って時も猿田彦珈琲さんを選ぶようにしています。ティキタカアイスクリームも行きました。

今後とも末永くよろしくお願いします(どこ目線???)。



〇総評

まさかいつも穏やかめな仙台が激戦になるとは…という気持ちですが、やはりオフィシャルキャストさん撮影が激化しているのと、グッズの追加の影響でしょうか。

それはそれとして、仙台が盛り上がるのは嬉しいです。観光名所やおみやげの話なんかもステージで振って下さって元地元民としてもハッピーな気持ちになります。これがほっこりってやつだな…!

あとやはりフェスは皆さんのバッグなどで推しアイテムを見るのが楽しいですね。

ライトが入っている鞄を持っていた方も居て、あまりの凝りようにびびりました…。

 

ところでグッズチームさん、ファーさん(ルシファー)の人型のぬいをいいかげんに出しません!!!??????

こんな写真しか撮れないんですけど!!!!???????(可愛い)

 

 

〇最後に

実は今回会場で指輪を落としてしまったのですが、ダメ元でインフォメーションに行ってみた所……届いていたんですよね…。

拾って届けて頂いた方、対応してくださったインフォメーションの方たち、本当に有難うございました。インフォメーションで「わ~~~凄い!!」「そんなことあるんだ!!」ってめちゃくちゃ盛り上がったので落し物がこうやって戻る確率低いんだろうなって…(それはそう)。

あと大切なものは写真撮っとくと間違いないですね。スタッフさんに写真を見せたら「あっ!あります!」と一発で出てきたので。いやその前に落とすなって話ですね。

重ね重ね有難うございました。皆さんの厚意で生かされています。