備忘録

プレイしたゲーム、旅行先等覚書

グラブルEXTRAフェス2022 仙台2日目参加備忘録

 

7/2~3開催のグラブルEXTRAフェス2022 仙台2日目に参加してきましたのでその備忘録を残しておきます。

とにかく会場の夢メッセ宮城が強すぎる。

駐車場(無料)が会場の真隣。荷物が増えたりちょっと休憩したい時にすぐ車に戻れる距離なんですよね。

夏場にイベント参加できるのはマジでこのお陰と言っても過言ではありません。

ありがとう夢メッセ宮城。

すぐに高速の入り口がある&郊外なので朝も夜も渋滞していないのも良いです。

 

 

〇天司VR

お目当てはこれでした。

一時間区切りでチケットに集合時間が記載される形式なのですが、わたしは開場と同時の時間帯だったので入場列スキップで会場に入れて助かりました。

後ろの方の時間にいくにつれ時間が押していた印象です。ここだけ何とか改善できませんかね…難しいとは思いますが。結構友人の待ち時間が長かったです。

詳しい感想文は別に書いています(だいぶ怪文書なのでご注意ください)↓

ルシフェルVR感想文 - Privatter

 

 

〇カフェミレニア

初回東京は整理券制でしたが、時刻指定の券売機制になりメニューによっては即買えるのは助かりました。

ラテがだいぶ長蛇の列になってましたね。

珈琲は相変わらず美味しかったし、店員さん達は「提供までお時間頂きますのでお写真など撮ってお待ちください」などと声をかけてくださり、カウンターの中の写真を撮ろうとすると屈んでくださいます……。すみません有難うございました。

 

 

〇各種アトラクション

見ていた限り待機列が60分に達すると打ち切り、平均並び時間は30分前後で遊べていたんじゃないかなと思います。

とはいえ実は全く遊べていません。というのも、VRと物販とミレニアとステージで手いっぱいになってしまったんですよね。

福原DとのVS対戦会も木村Pのサイン会も時間が合わなくて参加できず。是非また開催して頂ければと思います。

 

 

〇ステージ

席数は少なく1ステージごとの入れ替えもないので座るのは結構大変そうでした。もう少しステージの席数があると嬉しいですね。

午前中はVRと物販系に奔走していたので見られず。オフィシャルキャストステージ、ステラマグナのライブは見る事が出来ました。

観客の声出し厳禁でしたが、ステラマグナの皆さんたちが客前でやれたことに嬉しそうでこちらも嬉しかったです。やはり生演奏は最高ですね。

 

 

〇オフィシャルキャストさん

今回のキラーコンテンツというか最早大人気マルチバトルだった気がします。

特に仙台会場から参戦の『天司』……サンダルフォンとベリアルがフロアに出てくると写真を撮るために人垣が動きます。

※天司サンダルフォン。ルリアに促されて渋々ポーズを取ったりする二人の関係性が良い。

 

※堕天司ベリアル。とにかく自由で行動が面白く、多くの男性ファンも写真を撮りに来ていた。撮影列が解消される前に打ち切られるくらい大人気だった。

 

キャストさんがちゃんとキャラクターの事を勉強してくださっているのか、関連性のあるキャラクターのコスプレをした人が近くを通りかかると関係性に対応した行動を取って下さったり、グッズを持っていると反応してくださったりと本当に演出がお上手ですよね……。

ファンは基本的にそういう「コール&レスポンス」が大好きなので、やはりこちらが取ったアクションに対して「適切な距離感で ※超重要」アクションを返して頂けるととても嬉しいです。

終始絶妙な距離感でとても素晴らしいなと思いました。

ルシファーのオフィシャルキャストさんもいつか会場を歩き回ってくれたら嬉しいな~と思っています。

 

〇総合して

とても満足度の高いイベントでした。

7月の仙台というそこまで過酷ではない気候と会場の利便性のお陰でそこまで疲労する事もなく、全てを回りきることはできませんでしたが大目的は達成できました。

スタッフさんたちも疲れているであろう中、擦れ違うと挨拶をしてくださったり、状況が変わったらすぐに分かりやすいようアナウンスをしてくださったり、しっかりとマニュアルが徹底されているのが伺えます。

参加者の皆さんも(わたしが関わった範囲ですが)お互いを思いやり譲り合ったりして、お互いに気持ちよく過ごせるよう、「同じゲームが好きな仲間」として尊重しあっていたように思います。

このような場を用意して下さった運営スタッフさんたちに最大限の感謝を。

また来年も開催できることを祈って!